らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

情報収集の精度を高める

皆さんご存知の方もおられるかもですが、僕のメンター的書籍の一つに樺沢 紫苑さんが出版された“学びを結果に変える アウトプット大全”という本があります。

 

この本に基づいてブログや人に話すことによって記憶の定着が図れる、自分が成長する、ということについて学びましたが、その続編である、“学び効率が最大化するインプット大全”なる本が出版されていました。

 

ショックだったのは、スマホを使って、せっせかいろんな情報にアクセスしてインプットをしているつもりでしたが、1週間後、どんなことをインプットしたか問われると97%のことは忘れてしまっているそう。

 

インプットの時間がただの浪費に…。ショックじゃないですか?

 

だからこそ、まずは自分にとって、どんな情報が必要なのか狙いを定めることが大切で、必要のなさそうな情報は最初から「見ない」選択をすることが肝要だそうですよ。

 

インプットはすればするだけ良い事ばかりではないんですね。

 

情報が溢れている現代だからこそ、まずは目的意識を持ったアクセスを心がけたいと思った次第です。

 

ではまた!

らこ太