らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕に必要な自己啓発は「”無”の境地」を知ることなのかもしれない…

自己啓発の新たな方向性。”無”について検討している、というお話 最近、心にダメージを負いました これまでの記事でも書いたように、何らかの刺激(嫌いな人からの一言etc.)に対する反応(その言葉によって生じる感情etc.)は選べます rakotanojikokeihatu.…

新たな学びには”謙虚さ”が不可欠

「パターン化本能」という本能が人間には備わっているという 人は目の前に起こる事象をある程度パターン化する必要がある そうしないと日々起こることが毎回「新しいこと」として一から対処法を考えなくてはいけいないからだ 本当に簡単な例だと 「交差点は…

大きな単体の数字には「比較」&「割り算」で対抗

一つの数字だけ見せられたときは注意しよう、というお話 何か一つの数字を見せられるだけで「とても多い」「とても少ない」と判断しがちではないだろうか FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣【電子書…

”欠乏感”or”罪悪感”-僕はおやつが”やめられない”んじゃない、”やめたくない”んだ!

夜のおやつがやめられない、というお話 どこが自己啓発なんだ?と思われた方。間違い無いです。全然自己啓発じゃないですw 何の話ですか?って話です。僕、食後のおやつが大好きなんです 食事自体も大好きですよ でも食事を取った後のおやつありきで食事を組…

怒らないって難しい

怒らないって難しいな、というお話 このブログで以前、沸き起こる感情は仕方ないけど、それに対する反応は選べる、というお話をしました rakotanojikokeihatu.hatenablog.jp それでもやっぱり感情のコントロールというのは難しいもので。 皆さんは”怒る”こと…

幸せは犠牲の上に成り立つ

僕たちの幸せは何かの犠牲の上に成り立っているんじゃないだろうか、というお話 MOZUというテレビドラマをご存知でしょうか MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜 Blu-ray BOX 【Blu-ray】 [ 西島秀俊 ]価格: 25622 円楽天で詳細を見る 2014年にTBS系列で放送され…

緊急事態宣言-人はネガティブな情報に呑まれやすい−

ネガティブな情報ほど、人の感情は刺激されやすい。でも流されないで、というお話 新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、全都道府県に緊急事態宣言が出されましたね プロフィールにもあるように僕は看護師なのでテレワークにはなりません。幸か不幸…

不快な感情はさらりと忘れる。自分の本当にしたいことに注力する

他人への不快な感情はさらりと忘れた方がいいらしい、というお話 皆さんの身近に平気で人の気持ちを傷付ける人がいませんか? 「そんな言い方ないでしょう」「もうちょっと配慮してくれればいいのに」「ひどい」 言われた時は傷付き、時間が経つと怒りに変わ…

”犯人捜し本能”は成長・改善の芽を腐らせる

犯人捜しは誰にとっても不毛だな、と言うお話 仕事をしていると良いことも悪いことも起こりうる。良いことがあるから仕事が続けられているし、悪いことがあると究極やめたくなるときだってある その悪いことの中の1つに「これは誰がやったんだ」と犯人捜し、…

”算多きは勝つ”孫子が語る準備の大切さ

戦う前の準備で勝敗は決まる、と言うお話 どうもらこ太です。いやぁ。終わりました研修。久しぶりに研修関連以外の書籍の読書ができて感無量です。改めて「毎日全力で1mm進む」をモットーに1分でも1行でも読書をしていきたいと思います 先日の記事で予告した…

近況報告

近況報告です 先日からお伝えしていた研修が終わりました 動画を撮って見返してみると出てくる出てくる反省の山でございます 人前で話すことは容易ではありませんね 今日明日は出先なので自己啓発記事掛けませんが大きな山を1つ超えたのでまたいそいそと勝手…

最高かどうかはわかりませんが、最善を尽くしました

ご無沙汰しております。らこ太です。4/10、新たに入職された方向けに講義をすると言うことで準備を進めているところです。 以前の記事で添付したホワイトボードに内容をまとめて説明をするスタイル。今回もこの手法を採用しようと思いますが。しかし前回の手…