らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

毎日少しずつ取り組むことが大切

PCITなる親子の関係を良好にする治療法があるらしい。親子相互交流療法。幼い子供の心や行動の問題、育児に悩む親の双方の関係を良好にするものとのこと。1日5分、特別な時間と称して子供と遊ぶ。その際するべきDoスキル「褒める、説明する、真似る

、繰り返す、楽しく」

 

してはならないDon'tスキル「質問する、批判する、命令する」を避けることで親子の関係が徐々に良好になるらしい。これを地道に毎日繰り返すことが大切らしいです。

 

毎日5分。短いようで確保も大変ですが、育児で悩む親御さんはぜひ取り組んでみてください!

 

ちなみに僕の座右の銘は、大切な人からいただいた言葉「毎日全力で1mm進む」なのですが、この毎日5分という短い時間でも地道に取り組む、という姿勢が好きだな。と思って気になった内容でした。詳しくは自己学習願います!w

 

ではまた!

 

らこ太