らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

“良い材料”と思えるかは自分次第である

中田敦彦Youtube大学の「7つの習慣」編。何度も見返してしまいます。内容もさることながら本当にあっちゃんの喋りが他の動画以上にツボなんですよね

 


【7つの習慣】2/6 ①主体的である②終わりを思い描く

 

動画の中でも、自分が最近問題意識としてあったことへの回答がズバリ書かれているということを話していて、自分に刺さったから表出されるものの質もいいんだろうなぁ

 

と感じながら繰り返し観ていました

 

人に何かを伝えようと思ったら、付け焼き刃な上っ面だけの思いより、真に自分が感じている不満や疑問、感動を言葉にすることが一番なんだなと

 

その点であっちゃん初め、伝えることが上手な人はまず、あらゆるものの受け止め方が上手であり、良いところ、素敵なところ、魅力的なところ捉えることができる人たちなんだなと感じます

 

良いと思えるヒト・モノ・コトがたくさんあるから表出されるものも自ずと魅力的となる

 

まずは自分自身の周りのヒト・モノ・コトに関心を持って良いところ探しをするところから初めてみようと思った次第です(紹介動画の内容の本質とは違う感想ですよ!動画ではしっかり自己啓発させてもらえます( ^ω^ ))

 

良い材料があるから良いものができる。しかし、まず、それを“良い材料”と思えるかは自分次第である

ではまた!

らこ太