らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

成功するために必要だと思うもの

らこ太です

 

出先から携帯を使っての更新なので手短に

 

昨日ニュースを見ていたら、こんなアンケート結果が出ていました

 

成功するために必要だと思うこと
日本
1位一生懸命働く
2 位幸運
3位社会的平等

 

世界
1位一生懸命働く
2位変化を喜んで許容
3位ふさわしい人とのつながり

だそうです


日本、世界共通して第1位は一生懸命働くことですが、2以下はかすりもしないですね

 

日本人は他者に委ねていて

 

世界的には自分が中心にある

 

変化を喜んで許容するのは自分だし、ふさわしい人と判断し、繋がろうとするのも能動的

 

対して日本人は幸運、社会的平等と、誰かに与えられるニュアンスが強いなと感じました

 

変化を喜んで許容する、という考え方は世界的なベストセラー

 

チーズはどこに消えた?

の考え方そのものですよね

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

 

この書籍、僕が言わずもがなという気はしますが…

 

文章は至って平易な言葉を使っていますが、成功するために必要な本質がズバリ書かれている名著です

 

とっても低ボリュームで自己啓発の第一歩にはもってこいの1冊かと思うのでオススメです

 

同じ日本人として、他力本願な自分への戒めも込めた今日の内容でした

 

ではまた!

らこ太