らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

感情を乗せたインプット

1週間前の晩ご飯のメニューは覚えていないけど、旅行の時に食べたご当地グルメのメニューはおぼろげながらも覚えている。

 

不思議なことですが、確かにあり得る話ですよね。「あのソーキそばがうまかったんだよなぁ」みたいな

 

同じインプットでも喜怒哀楽といった感情を伴った記憶は一発で定着するそうです。日頃の学びに喜怒哀楽を絡ませる事は容易ではないですが、学んだ内容を人に話すと、相手の反応があります。

 

「内容に対する相手の受けが良くて嬉しかったなぁ。めっちゃ驚いてた」なんて反応があればインプットした内容は文字の羅列でも感情を乗せることができるかもしれませんね。

 

f:id:rakotayurubra:20200226023005p:plain

 

 

巷には数多自己啓発本がありますが、脳科学に基づいたこの本はとってもタメになります。とにかくアウトプットありきのインプット。これからもどんどん行動していきたいと思う次第です

 

ではまた!

らこ太