らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

「言われたことしかやらないよね」とボヤく妻

夫婦円満の秘訣はよく会話をすることだそうです

 

夫婦もしくはパートナーと長年連れ添うほど会話が少なくなるのはよく聴く話ですが、皆さんも大なり小なり心当たりがあるのでは?

 

昨今、長年連れ添うのは男−女とは限りませんし、僕としてはその件については賛成です。自分が満足するのが一番大切ですから。人間、いろいろな形があって然りだと思うのですが、以下は生物学的な話で、男女の脳は違うから、すれ違いは起こるんだそうです

 

悩みを打ち明ける時、

男性は”アドバイスが欲しい”

 

女性は”共感が欲しい”

 

という違いがあるそう。

 

妻の今日あった大変だった話、は解決策が欲しいからするんじゃなくて、ただ「大変だったね」の一言が欲しかったりするんだそうです。

 

この違いを覚えておくだけで妻ないしパートナーの話の本質を取り違えることなく聴けて、お互いの関係がよくなるかもしれませんね。

 

夫と妻の考え方の違い

 

 夫

 妻

 相談

 アドバイスを求める

 共感を求める

 会話

はっきり言って欲しい 

 本心を読み取って欲しい

 言い訳

 理屈を説明する

 感情をぶつける

 幸せの感じ方

 ”必要とされている実感”で幸せを感じる

 ”愛されている実感”で幸せを感じる

 家庭に求めるもの

 居場所と居心地

 安心と安全

 疲れている時

 黙って欲しい

 気づいて欲しい

 悩み・不安

 信頼して欲しい

心配して欲しい 

 お金

自由にお金を使いたい 

 計画的にお金を使いたい

 家事

 教えて欲しい

 自分で考えて欲しい

 育児

 時々育児に参加したい

 時々休みたい

『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』高草木陽光、左右社、2017年

 

 

僕、これ、ほぼ全部当てはまりますね。パートナーの言葉の端々もこの表に当てはまります。

 

特に家事とか、「言われたことしかやらないよね」と良く言われます。反省。

 

でもこういう脳の違いがあるってわかってても中々許せないのが人間だったりしますよね。相手を変えることはできない。まずは自分から変わろう!

 

ではまた!

らこ太