らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

トイレットペーパーが品薄?

またまた出先ですので手短に

 

昨日も出先で、用事に追われ更新できませんでした(^_^;)

 

タブレットを買うのは浪費な気がするのでスマホ用のキーボード購入を検討しております

 

どうしてもスマホでブログ記事を書くのは厳しいものがありますね

 

 

さて、最近新型コロナウイルスの影響でマスクがなくなった上にトイレットペーパーが姿を消しましたね

 

その他様々な"デマ"が流れております

 

デマの語源はドイツ語で「扇動」「扇動政治」を意味するdemagogie(デマゴギー)らしいです(この情報がデマだったらすみませんw)。

 

煽って大衆を思うがままに操ることですね

 

情報過多なこのご時世ですからフェイクニュース同様、その情報の真偽は置いておいて、「 それっぽい」とか、「ネタとして面白い」がいつの間にか真実として受け容れられてしまう世の中です

 

デマにごまかされ、トイレットペーパーを買い占めが起こったのですが、同じ地球に暮らす仲間として…地球というのは大規模過ぎますか

 

同じ国、地域、街に暮らす仲間として自己の利益のためだけに行動する事に少し抵抗を覚えてしまう、というのは僕だけでしょうか?

 

「嫌われる勇気」でおなじみのアドラーはこう語ります

 

他の人が協力的であるかどうかは関係ない。まずはあなたから始めるべきだ

 

もちろんこの言葉はデマに惑わされるな!という文脈で使われている言葉ではないのですが、様々なものを買い占めるという現象が起きているというニュースを聴いて真っ先に思い出した一言です

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

他人の行動や考え方はあなたが変えられるものではありません。

 

しかし、この度の報道に自分がなんかしっくりこないな、気持ちがスッキリしないなと思うなら他人は差し置いて、まずは自分が納得できる行動を選択していくことが大切なのではないかと感じました

 

みなさんはどう行動しますか?

 

ではまた!

らこ太