らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

進撃する凡人

才能の差に打ちのめされそうだ、というお話

 

皆さんの中にも「この人には勝てねぇ」と尊敬、いや、半ば絶望に近い感情を抱く相手が1人はいるのではないでしょうか? 

 

僕は「毎日全力で1mm進む」をモットーとしていて、毎日1分でも読書をしています

 

時間って意識しないと捻出できないものなので頑張って1分捻り出し、アウトプットしているわけです

 

昨日の自分より前進したのでそれで良いんだ!と思うのですが、普段愛聴しているオリラジ、あっちゃんのYoutubeチャンネル「中田敦彦Youtube大学」を見ていると、あっちゃんのインプットするスピード、惜しみないアウトプット量、そして質、まとめ上げる能力

 

違いますねー。生まれながらにして、っていう差は少なからずあると思うんです。しかし、多くの成功者は今の自分に至るまでに膨大な努力・練習を繰り返してきたんですよね

 

あっちゃんの今の姿もきっと幼い頃からずっと努力で培ってきたものだと思うと、その努力が継続できること、ここに大きな差を感じずにはいられません

 


学生さん必見!中田式勉強法を大公開〜YouTube大学の授業ができるまで〜

 

この動画を定期的に視聴していますが本当に凄い!

 

知を愛する姿勢に本当に頭が下がります

 

ノートの取り方はその人の頭の中の整理の仕方だと話しておられますが、僕のノートの凄惨たる状況・・・

 

まずは見開きページの中に1冊分の学びを収める訓練を継続していこうと思いを新たにしたのでブログ記事としてアウトプットさせてもらいました

 

一握りの天才はいるのかもしれない。でも僕のような凡人は量で勝負だ!掛ける時間で勝負だ!

 

一日1mmでも歩みを止めずに今日も勝手に自己啓発していきましょう!

 

ではまた!

らこ太