らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

レディネス 学習者の準備

ご無沙汰しております。らこ太です

 

ここ最近は4月の新年度に向け、僕の職場でも研修があります。鋭意その準備のため資料作成などに取り組んでおりブログが二の次になっております

 

その研修に向けた資料を作る、あるいは発表の練習をする際に気をつけている事

 

レディネスです。最近まで全く聞くことすらなかった言葉です

 

心理学用語。準備性。学習活動に効果的に従事することを可能ならしめる学習者の心身の準備状態をいう。身の成熟,適切な予備訓練,興味あるいは動機づけなどに依存する。

コトバンクより引用 

 

レディネスレベル

f:id:rakotayurubra:20200326021815p:plain

 

基本的に学習する前段階で学習を受ける側が必要な心身の準備として使われる言葉です。

 

人は変えられませんから、学習者に意欲がある、準備をしてきているかなどは僕の課題ではありません

 

できることは、研修参加者の特徴をできる限り把握して、少しでもそのチャンネルに届きやすい言葉を選ぶこと

 

そのほか例題を研修参加者に合わせた内容にすること

 

このように研修企画側がレディネスを考慮して内容を修正する。これは僕の課題

 

新年度までもう少し時間がありますのでこれらを意識して研修内容を検討・修正できるよう取り組んでいきたいと思います

 

ではまた!

らこ太