らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

緊急事態宣言-人はネガティブな情報に呑まれやすい−

ネガティブな情報ほど、人の感情は刺激されやすい。でも流されないで、というお話

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、全都道府県に緊急事態宣言が出されましたね

 

プロフィールにもあるように僕は看護師なのでテレワークにはなりません。幸か不幸か、仕事もなくなってはくれません

 

この影響に直面している飲食業、観光業、その他個人事業主の方々、派遣、契約社員の方などが抱えている明日への生活不安を思うと本当につらいものがあります

 

医療の最前線で戦っている方々も大変です。しかし、明日の衣食住さえ危ぶまれる、基本的欲求が満たせないかもしれない

 

こうした不安は想像を絶します

 

なんの足しにもならないだろうと知りつつ今日も発信を

 

人間には物事のネガティブな側面が強烈に印象に残り、それしか見ようとしない、見れなくなってしまうという本能があるそうです

 

仮に下図のように成長していたとしても。ネガティブな部分が強調されてインプットされてしまう

f:id:rakotayurubra:20200416221754p:plain

 

これは人間の”種”としての生存のために獲得したものです。生死に関わるようなネガティブな情報を敏感に察知するため、人間に備わった誇るべき性能なわけです

 

しかし、現代社会においてはこの本能が仇になることも

 

人間は常に今よりより良くあろうとする「優越性の追求」という性質を持っています

 

例えばこれはサッカーのシュート練習をしていて、「昨日よりもっと上手になろう」と日々取り組むような性質・姿勢です

 

これは今のコロナウイルスに対する取り組みにも言えると思っていて

 

「明日よりもっと感染拡大を目指すぞ!」「他県より感染者数を増やしましょう!」「目指せクラスター!」という人はいないですよね?(います?いたらごめんなさい。いるとしたらコロナウイルスさん本人ですかね)

 

そんなわけで、各個人も本能的により良い方向に向かって動いているはずなんです

 

緊急事態宣言。感染のペースや早期終息を狙ってのことかと思うので

 

「緊急事態宣言キター。日本終わったな」と考えて、ネガティブ本能に呑まれてしまわないで下さい

 

僕1人に日本を変えることはできませんが、

 

自分が感染しないために「3密避けよう」「咳エチケットを守ろう」「手洗い・うがいの徹底だ」とできることにフォーカスするしかないと思っています

 

もちろん僕に言われるまでもないわっという感じですが、今日言いたかったのは冒頭でも示したとおり

 

人間はネガティブな情報ほど影響を受けやすいという本能があるよ、というお話でした

 

参考文献です

 

いつものことながら、ネガティブ思考の自分への戒めでした。まずは自分ができることにフォーカス!

 

ではまた!

らこ太