らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

怒らないって難しい

怒らないって難しいな、というお話

 

このブログで以前、沸き起こる感情は仕方ないけど、それに対する反応は選べる、というお話をしました

 

rakotanojikokeihatu.hatenablog.jp

 

それでもやっぱり感情のコントロールというのは難しいもので。

 

皆さんは”怒る”ことはありますか?

 

人は怒りを捏造する、という考えがありまして

 

怒りという感情そのものはあります。しかし、それを”怒り”として伝えるのは言語的なコミュニケーションを破棄して、言葉という暴力を使って相手をコントロールしようとしている

 

人間にとって最も安直で低次元のコミュニケーション方法、と言われています

 

でも怒っちゃいませんか?

 

この考えを知っているが故に、なるべく怒らないように、とか

 

怒ったら人間として最低だ

 

とか思いつつ、やっぱり怒っちゃう…

 

身近に全然怒らない兄貴的な尊敬すべき先輩がいて、

 

その人みたいになれたらな

 

と思いつつも、そうはなれない自分に幻滅してしまう

 

いろんな本を読んでいると、人は変われる、と書いてあったり、自分を受け入れなさいと書いてあったりどちらも本当だと思います

 

そんなこんなで右往左往する毎日です

 

自分を受け入れられていないつもりはないです

 

なんか右往左往するのも、足掻くのも含めて自分かなと

 

じゃあ自分はどうしたいのか、と言われるとやっぱり怒らないその兄貴がカッコいいんすよ

 

感情的な人を見ると「みっともない」と思ってしまう

 

ならやるべきことは一つみたいですね

 

感情をコントロールする。辛い道のりですが明日も1mm進めるように意識して参りたいと思います

 

何度もおんなじような記事を書くかもしれません

 

すみません

 

無理は禁物ですが、皆さんも諦めず1mm進みましょう!

 

今日も立派な反省文!勝手に自己啓発でした

 

ではまた!

らこ太