らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

あえて言おう。大切なのは原則だ、原則なんだ!

原則を中心において生きることが大切だというお話

 

先日の記事にもあるように、大名著、7つの習慣を手に入れました

 

rakotanojikokeihatu.hatenablog.jp

 

まぁ濃いのなんのって

 

一文一文が「あぁなるほどな」と頭の下がる思いです

 

そのためいつも以上に読み進めるのに時間がかかっております

 

しかし、着実に進んでおりますので、まずはプロローグ的なところを読んで学んだことをアウトプット

 

 

大事なことを一言で言うなら原則だ、原則を中心に据えるんだ

 

と言うことでしょうか

 

僕たちには「どうやったらコミュニケーションが上手くなるだろうか」「どうしたらこの仕事にもっと情熱が持てるだろうか」「この困り果てた状況を打開する手っ取り早い方法はないものだろうか」など各々悩みがあると思います

 

このような悩みに対し昨今の傾向は小手先のテクニックや対症療法的なものが好まれている

 

しかし、大切なのはそんな小手先でちょろまかすようなことではない!

 

どちらにせよ、こうした表面的な対処は長続きせず、短期間の成功で終わりを迎えるのだと

 

大切なのは人間のもっと根本にある謙虚さ、誠実さ、公平さなどの原則である

 

原則を中心に据えることで真の成功を得られる。これが言わんとしている事かなと感じました

 

f:id:rakotayurubra:20200507031856p:plain

 

それを実現するにあたり何度も書かれているのが”パラダイム・シフト”。物の見方を転換することですね

 

行きたいところがあってもそもそも地図そのものが間違っていたら辿り着きようがない

 

僕たちが頭の中に持っている地図は主観によって作られていて、往々にして実際の地図とは大きく異なっている

 

故にいくらもがいても目的地にたどり着かないのだと

 

まずは地図そのものが間違っている可能性に気付き、地図をあるがままの正しい姿に戻す

 

そのためにはテクニックではなく、根本的な人格を育成していくことが大切だと述べています

 

今後この人格を育成するための具体的な方法が列挙されるかと思いますのでまた学ぶごとに発信していきたいと思います

 

ここまで読んできて、たかだか60ページほどでまぁ濃い。大切なことなんで2回言いました

 

ではまた!

らこ太