らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

シビレます!”鬼滅の刃”のOP”紅蓮華”!

鬼滅の刃の主題歌、「紅蓮華」の歌詞の一節にとっても素敵な言葉を見つけた、と言うお話

 

今日はライト目な記事を一つ

 

先日記事にしたように、「どんだけ乗り遅れてんねんっ!」と言うくらい今更「鬼滅の刃」列車にご乗車致しました

 

 

rakotanojikokeihatu.hatenablog.jp

 

この「鬼滅の刃」のアニメ版主題歌で、LiSAさんが歌う「紅蓮華」と言う歌があります(これもめっちゃ売れたらしいですね。鬼滅の刃最盛期には一度たりとも聴いた事がありませんでした…)


LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE

 

歌詞をこの方本人が書かれているようですね

 

この曲、めっちゃアガりますね!今頃アガるとか言うのかな…若者文化がよくわからない。

 

今回言いたいのはこの曲の歌詞についてです

 

2番のサビ部分でその歌詞は出てきます

 

乱暴に敷き詰められた トゲだらけの道も

 

本気の僕だけに現れるから 乗り越えて見せるよ

 

紅蓮華より 

 

いかがでしょう?

 

よく「神は乗り越えられると思った人にしか試練を与えない」と言うような表現がされる事がありますよね

 

そのニュアンスに近いものがあるなと思うところですが、僕はこの表現の方が圧倒的に好きだなぁと感じました

f:id:rakotayurubra:20200618214139p:plain

 

そもそも人間として真剣に「より良く生きよう」と思っていない人にとって神が”試練”を与えたところで、その人は”試練”と気付かないのではないかな、と思ったんです

 

その点、この歌詞は「本気の僕だけに現れる」と表現しているあたり、「僕」は「本気」であることを自覚している

 

そして本気で生きている者は成長するための”試練”を”チャンス”と捉える事ができる、そして成功できる、と言う能動的な性質を感じるんです

 

 

自分も受動的に生きるのではなく、より良い生のために自分から”試練”を見つけていきたい!と感じさせる素晴らしい歌詞だなと感動したので共有させてもらいました

 

ではまた!

らこ太