らこ太の勝手に自己啓発!−一駅分の暇つぶし−

自分が学んだ小さなことを発信する短編ブログです

話のキモは頭に付けろ!そもそも、キモは何かを見極めろ!

話をわかりやすく伝えるためには”中心となるテーマは何か”がきちんと把握できていることが大切だ、というお話

 

当ブログを開始して約4ヶ月経ちます

 

このブログは”学んだことをアウトプットしたい”、読んでくれた人が”心の中で「へぇ〜」と呟いて欲しい”そんな気持ちで始めました

 

しかしながら、私生活でのトークも含めて僕の話はとっても分かりにくいです

 

主観的にも客観的にも間違いなく。

 

そんな問題意識からこの書籍を購入しました

 

そして記事にしました

 

rakotanojikokeihatu.hatenablog.jp

 

それでもなかなか上達しません

 

結局のところ話の中心テーマが何か、「つまりどういうこと?」が突き詰めきれてないなと感じてました

 

そこでオリラジあっちゃんも大好き、池上彰大先生の力を借りてみようと書籍を購入しました

 

〈わかりやすさ〉の勉強法 (講談社現代新書)

〈わかりやすさ〉の勉強法 (講談社現代新書)

 

 

池上さんも最初から説明が上手だったわけではなく、物事をわかりやすく伝えるために試行錯誤してきたいきさつが詳細に描かれていてタメになると同時に、救われた気持ちになる書籍でした

 

わかりやすい説明をする為にはとにかく話の”キモ”つまり、中心となるテーマを冒頭に持ってくることが重要だと書かれていました

 

「やってるやってる!」

 

よくよく考えるとこのブログも結構な序盤、黎明期からやってるかも!

 

rakotanojikokeihatu.hatenablog.jp

 

この冒頭の「〜というお話」という書き出しはある意味この記事の中心テーマを先にお伝えしてますよね

 

ちょっとにんまりしました( *^ω^ *)

 

しか〜し!先に書き出すのはいいけど、過去記事の冒頭を読み返していると、ちょくちょく「キモ捉えきれてないんじゃね?」的な書き出しも多くありました・・・

 

今後も中心テーマをきちんと捉えた記事が書ける、あるいは私生活で話せるよう、

 

「だから何?」「つまりどういうこと?」「一言で言うと?」を自問自答するクセを身につくまで反復することを誓いました

 

ではまた!

らこ太